« 久々の映画鑑賞 Byカルディオ | トップページ | 意識がはっきりしてません・・・Byカルディオ »

2009年9月16日 (水)

上海珍遊記

某社の激安ツアーを利用して上海へ行ってきました。

昼・夜の食事に北京料理や上海料理、蘇州料理が食べられて

しかも世界遺産への観光&ガイドさんまでついてイ●ド人もびっくりの

\28,000!!

ホテルの質なんてどうでもいいじゃないですか。とりあえず

現地の空気吸って、物食って来よう!ってなことで急発進!

んが

る●ぶなんかの雑誌で見たキラキラしたものではなかったので生の話を以下に記します(苦笑)

到着して空港出ると気候は日本と変わらないし空港も大きいしフムフムいいじゃないか・・と

案内されるままにホテルへ直行・・・・

さすが急速に成長している街だ・・・・

どこもかしこも工事だらけ!!!!街路樹の葉っぱは真っ白になり車が通る度

土煙が舞い、バスを降りて速攻で目がしぱしぱ、口の中ザラザラ、これが経済成長ってものなのか

と早くも体感(汗)ホテル近辺を散策するにあたってマスク必須でした。

む、、ホテルの部屋のドア開きにくい&ドライヤー壊れてた&風呂のシャワーTOT●だけど

ボタン壊れて中のねじ見えてますが・・そんなの気にしない!

さて二日目。

観光に連れて行かれる前に市場に行って現地のもの食べたいんじゃー!!

ってな事で日の出とともに行動を開始して街(?)ブラ。朝早いとはいえマスク必須。

錆びた自転車+バイクもどき+バイクがガンガン走ってますから。

ガイドブックには中心部を離れた部分って詳しく掲載されてないから

とにかく動物の勘を頼りに歩く歩く。でやっと見つけた小さな朝市で

現地の人々や食材を観察。

うお、ほんとに親指サイズのカエルとかバケツにうごめくザリガニ売ってるんだ・・・

とか道路で見たことのない魚をハサミで捌いてるおっちゃんに人だかりとか

いいじゃないですかー。盛り上がってまいりましたよ!!デジカメに収めなくっちゃ。

あとは現地人の朝食を観察。

中でも数人が並んで買っているお店が美味しいんだろうなって事で

英語も漢文も知識無いので身振り手振りでお買い物。

美味(ウマ)し!!!!!!!!!!!!!!!!!

一軒目からビッグヒットじゃないですか!!

一個5角(1元=約14円=10角)の蒸し焼き餃子から熱いおつゆが口の中に広がる。

あとは肉まん型のピリ辛野菜入り蒸し物を頬張りつつ飲み物は・・・

なにやら現地人が皆同じ様なプラカップの飲み物をストローで吸ってるので買ってみる。

・・・・・・・ウスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ豆乳ですねこれは。

市場を堪能してる間に気がつけば時間なのでしぶしぶホテルへ戻る。

ホテルの朝食バイキング(約60元)をつまみ食べたが残念なお味だったので明日も朝市朝食決定。

ツアーは観光地と国営お茶売場(ニセモノナイヨーアンシンデスネー)等を回り

・・・・まぁ、ここは特に触れますまい。

個人的にはちょっと危険な香りを察知・・・いや邪推かな。

夕食は北京ダックーーー。

うむうむ。これは普通に美味し。

夜はオプションツアーでクルージングとか雑技団とカ選択できるようでしたが

朝早かったので参加せず夜の街を徘徊してホテルへ帰還。

近くにある総合スーパーみたいなところで飲み物など買いって部屋へ。

サン●リー(三得利)のウーロン茶には砂糖入りと無糖の二種類があってスーパーでは

3元切ってました。非常に安いです。しっかし・・・

ホント入口のカギ開きにくいよなー。で、汗だくになって部屋へ入る。

安いんだから・・・そんなの気にしなーい!

三日目

朝から市場へ直行(マスクお忘れなくw)

他の物も食ってみたいと思っていたので雑誌でそれらしき漢字メニューをメモ帳に記して

買い物。

中華ちまきとかカニみそ入り肉まんとかちょっとお値段するけどそれでも1元ちょいとか

なのでホテルのバイキングよりずっとお買い得で店による差はあるものの

おいしいお店のはほんと「好吃(ハオチー)」でした。昨日の蒸し焼き餃子もいっとかないとねb

本日のツアーは水の都蘇州の世界遺産めぐり&中国産業見学(国営)

うむむ・・昨日同様感じるこの香り・・・まぁ触れますまい。

晩飯は上海に戻ってきて待ってましたの

飲み放題&上海ガニの出る夕食。

キタキター、産卵前のこの黄金の卵を食すために遠路はるばるここまでやってきたわけですよ!!!

ケチな私は今までビールを我慢していたんですが飲み放題ならいただきましょうw

ここのお店はスープもその他料理もおいしかったのでそれまで

ツアーの食事内容にフラストレーションを感じていたもののひとまず解消。

(我々の団体以外に客がいないあたりになんともいえない怖いものを感じつつ)

今夜は早い時間に解散しそうだったのでホテルまでは距離があるが上海駅が近く便利なので

ガイドさんに自力で帰るのでここで別行動しますと告げ酔っ払い上機嫌でアディオスアミーゴw

そうそう

上海には森●ルの作った世界一高い展望台のあるビルがあるじゃないですか!

世界一高いビルの上でマーキング(トイレw落書きじゃないよw)しなくっちゃ。

ということで地下鉄に乗って移動開始!!

と勢いよく乗り込んだはいいものの飲みすぎたのか早くも尿意が!!!!

乗継の地下鉄駅構内でトイレを探すも見当たらず駅スタッフにトイレはどこだと

聞くも英語通じず破裂しそうな膀胱に危機感を感じつつメモ帳に「厠」「WC」など書きなぐっでやっと。

何やら数字をメモ帳に書かれその番号の出口から地上に出てあっちと指さすので

大至急移動!

しかしどこを探してもトイレがない!!

もうだめかも・・・・・・・・・・・・・

目に留まったのは人民公園でた●しょんしてる現地人w

ああ、中国の皆様すみません。前に倣え。

さてすっきりしたところで再移動。

到着し展望台へ(チケット150元)。餃子が山ほど食えるなぁ・・などと思いつつ。

けど登ってみると夜景奇麗でしたよ。

夜、ビルの上から見る分には工事現場の土煙も騒音も

貧しい人々の今にも壊れそうな家々は見えないですから。

ネオンの明るい部分と真っ暗な部分に生活の上下的なシビアな部分も感じつつ

それはもう日本以上に激しいんですよね。・・・

なんかこう発展の中心に来て色々と思うところがありました。

うん。

その後地下鉄とバスを乗り継いでホテルへ帰還。

今日もドア開かないよなぁ・・・・と暗い気持ちで部屋へ戻り

カードキーを差し込みドアノブを下へ。

バキッ

・・・

右手には取れたドアノブ(棒状)

ああ

とりあえず

「ドアノブ獲ったどーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

違うか。

フロントに行ってドアノブが壊れたというと

エンジニアを呼ぶが寝ていたらゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン みたいなことを言ってる。

ゴメンじゃないよまったく(苦笑)

20分ぐらいして道具もったおっちゃん到着。

ドアノブを直してくれたのでスタッフとおっちゃんにありがとう。おやすみと言ってさっさと

部屋から追い出した。なんか請求されそうで(苦笑)

そしたら今度は電話かかってきて「明日の朝でいいからワンオーオー\払ってくれとのこと。

残念wおそらく100元と言いたかったのだろうと思ったが一応100円玉出してやろうと思った。

最終日

半日だけ自由時間があるのでホテルをチェックアウトして昨夜のドアノブの件w

100円玉出したら「ノー。RMB」だってw

ホテルが古いからだろう、払いたくないね。なんて反論する語学力は持ち合わせてないので

100元払って中心部へ移動。

ラッシュアワー半端ないっす。バスは前乗り後ろ降りなんですが

ギューギュー詰めで後ろから飛び乗ったはいいが料金払うタイミング見逃しました(苦笑)

わざとじゃないんですよ!!ホントw

その後は中心部を歩いて

ガイドブックに載っている南京西路にあるショウロンポウのおいしいお店などをめぐり

スイーツなどもいただいてみたりしつつぶらぶらして終了。

あ、デパートでもトイレットペーパーは設置されていないのでお気をつけて(苦笑)

帰る間際ガイドがオリジナル(?)プチ企画でリニアモーターカーに乗らないか?と

提案してくれたので値段はと聞くと100元だとか。

なんか値段がきりがよすぎて絶対ぬかれてるよなとか思いつつ時速430キロを

体感できるとの事なのでまぁいっかとw

乗ってみると、こ、こ、これは速い!!!

しりの穴がちょっとむず痒くなるような速度でした。まぁ距離が短いので体験できたのは

ほんのすこしだけでしたけど。

とまぁこんな感じで飛行機に乗ってぴょいっと帰ってきた訳です。

総括

「トイレとトイレットペーパーには・・・気をつけろ!」

以上長々と書きましたが生の上海の一部をお伝えできたのではないでしょうか^^;

それではまた(次号あるのか?w)

|

« 久々の映画鑑賞 Byカルディオ | トップページ | 意識がはっきりしてません・・・Byカルディオ »

コメント

おもしろかった^^
餃子食べたくなりましたよ^^

世界一高いビルからマーキングしたら怒られますよwww

投稿: びー | 2009年9月16日 (水) 19時00分

おかえりなさいませ、隊長!

文面から楽しげ(波乱万丈?)な雰囲気が伝わってきますw

中国、いつかは行ってみたいものです

投稿: mizusuma | 2009年9月16日 (水) 20時47分

只今です^^

もし外に出せたら地上に落ちるまでに
蒸発・・・・・・しないかw

上海万博までに急ピッチで工事が進むで
しょうからその後落ち着いてから行って
みるのもいいかもしれませんね^^b

投稿: kensuke | 2009年9月17日 (木) 23時10分

 なんか話聞いてる(見てる?)と安いしとても楽しかった旅行ぽいですね(*´∇`*)v

 ドアノブ事件のところ、素でフイチャイマシタw
 
 オリンピック終わって下火になったかと思ったけど、まだまだ急成長してるのですねぇ。

 いつかうちも行ってみたいな(*´∇`*)
 

投稿: たきょん | 2009年9月18日 (金) 20時37分

28000円って安っ!市場での食べ歩きしてみたいなぁ。中華街みたいな雰囲気なのかな?
カエルやザリガニをどうやって食べるのか・・・ちょっぴり気になりますw(食されたのでしょーか?w

投稿: 総司 | 2009年10月 8日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上海珍遊記:

« 久々の映画鑑賞 Byカルディオ | トップページ | 意識がはっきりしてません・・・Byカルディオ »